双子の母、日常ブログ

4コママンガ描いてます。双子男子の母です。

妊娠中の唇乾燥対策 4つのルール

f:id:kutushitamon:20210208162112j:image 

読み方左上→右上→左下→右下

上記マンガは実話ではないんですが、

化粧水と間違えて除光液顔に塗ったことがあります。

信じられないほどツーンとして、顔が熱くてビリビリしました😂

そうそうこんなミスをする人はいないと思いますが

かなり危険なので間違えないようお気をつけください😂

 

 

最近はグッと冷え込んできましたね🥶

暖房ガンガンの中で暮らしていると唇の乾燥が気になりますよね。

私はリップクリーム塗ってもすぐにカサカサで、唇の皮も永遠に剥けます😅

特にひどくなったのは出産が原因だったように思います。

妊娠中に体の至る所が乾燥して、とにかく尋常じゃなく痒かったです、、😅

やはりその時期に唇がつっぱるようになったというか、妊娠中に唇の乾燥が悪化したのは確かです👄

お腹で赤ちゃんを育てているとホルモンの関係か体質が変わって困ることが多いですよね😅

妊娠中は辛かったなぁ、、

 

顔の中で重要な彩を加えるリップが縦ジワの目立つカサカサ唇じゃ、

お化粧も映えないし、テンション下がりますよね。

毎年くちびるの乾燥には悩まされてきました・・・。

しかしここ数年でいろんなリップケアを試した結果、、、少しづつですが改善がみられています!なんにせよ今年は皮まだ剥けてないんです!😂

う本日はそんな、唇の皮むけをなんとかしたい!という方必見の対処法をご紹介します♪

妊娠中の唇の乾燥にお悩みの方向けにも、おすすめのリップクリームの紹介もさせていただきます!

 

乾燥対策ルールが4つあります!

1.唇を舐めてしまう前にリップを塗る

2.夜寝る前に高保湿バームでコーティングする

3.週1回パックケア

4.水分とってよく眠る

シンプルですが、これがとても大切です!

 

下記にて詳細と推しの商品をご紹介していきます。

 

1.唇を舐めてしまう前にリップを塗る

唇が乾燥していると思わず舐めて潤したくなりますよね。

残念ながらそれはNGなんです。唾液と一緒にすぐ水分が蒸発してしまうので余計に乾燥してしまいます。

癖で唇を舐めてしまいそうになったら、すぐにリップを塗ってください!

カサカサが激しい方にはDHC薬用リップクリームをお勧めします。

金額700円くらいですが、他のリップクリームより圧倒的に持ちがいいです。

乾燥が激しい妊娠中におすすめのリップクリームです♪

 

DHC 薬用リップクリーム(1.5g)【100ycpb】【DHC】

価格:636円
(2021/2/9 23:42時点)
感想(142件)

コンビニでもよく販売されているので一度使ってみてください!

ディズニーコラボ時のパッケージもかわいくてリピートしたくなりますよ♬

 

2.夜寝る前に高保湿バームでコーティングする

唇のナイトケアですが、昼間と同じリップクリームで済ましていませんか?

夜寝ている時間は大体6時間、と長いです。

私のような乾燥系民族には普通のリップじゃバリバリ唇になります。(ガチでなります。)加えて妊娠中ともなると乾燥がものすごいです。

そんな乾燥族にはこちらがお勧めです。

ナイトバーム マイフェイバレット C.O.BIGELOW(リップクリーム)

 

 

 

超しっとりします。リップクリームというよりは唇の美容液です。

夜寝る前につけて朝まで潤いが保たれます。ナイトバームはいろいろ試しましたが、

朝まで潤い度が一番高かったのがこれでした!

テクスチャーが重ためですが、べとっとはしていません。砂糖のような甘い風味があります。

口紅の下地としても使用できますが、1800円とちょっとお高めなのでケチな私は夜だけ使用しています🌟

ただ、こちらの商品はなかなか入荷されないので、

入荷していない時にはベビーワセリンを使っています!

 

普通のワセリンより少しベッタリ感が緩和されているので塗りやすいです。

肌に合わなかったり、荒れたりということがほぼないので、妊娠中の特殊な肌状態でも問題なく使用できました。

唇の補修力ではナイトバームに軍配が上がりますが、

誰でも荒れることなく使える面、コスパ面ではベビーワセリンのほうが優秀なのかなと思います。

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

価格:561円
(2021/10/24 23:35時点)
感想(6件)

 

 

3.週1回パックケア

昼のリップと夜の美容液でもう大丈夫だろう・・

とお考えのあなた、、さては本物の乾燥民族ではありませんね?

乾燥民族を侮ることなかれ。まだまだ唇の皮むけはおさまりません。

ダメ押し週に1回でいいのでパックしましょう!

 

パックについては商品紹介できるものはなくて申し訳ないのですが・・

はちみつパックをお勧めします。

やり方は市販のはちみつを唇に塗って、その上からラップをかけて5~10分放置します。

終わったら水で洗い流してください。

民間療法みたいですが、はちみつは天然の美容液と言われるほど豊富な美容成分を持っているので驚くほどしっとりしますよ✨

唇が荒れている時や縦ジワがひどいときに効果絶大です。

また、翌日に予定があって1日で治したい時にも即効性が期待できるのでおすすめです!

だまされたと思って一度やってみてください!

変化に驚きますよ!

 

★300円offクーポン★【国産】(百花蜜)国産純粋はちみつ 1kg [送料無料] はちみつ 蜂蜜 ハチミツ 非加熱 B

価格:2,598円
(2021/2/10 00:07時点)
感想(840件)

 

4.水分とってよく眠る

基本中の基本ですが、意外とこれが原因の方もいるのではないかと思います。

唇も肌の一部です。しっかり寝て、しっかり水分取らないといくら外からケアしても追いつきません。

また、美容の大敵のストレスも肌の乾燥に拍車をかけるのでよく眠ってストレス対策をしていくのも重要なポイントです。

 

まずはたくさん寝て、水分取って、栄養あるもの食べましょう!

それだけでも唇の張りは違ってきますよ♬

 

 以上で唇の乾燥ケアについてのご紹介は終了になります。

 

4つのルールで今年の冬は唇の皮むけの原因をしっかり改善して

魅力的なしっとり唇を一緒に目指してみませんか?

 

本日も見てくださりありがとうございました。

よかったらまた見てください!