双子の母、日常ブログ

4コママンガ描いてます。双子男子の母です。

コロナと戦う漫画を描いてみた

 

f:id:kutushitamon:20210217180800j:image

身体中の細胞がこんなふうに戦って、

コロナなんて撃退してくれたらいいんでですけどね✊

 

今願うのは、このおじさん戦士が対コロナワクチンであることです⚔

 

 

コロナワクチンの接種が今日から始まりましたね。

ワクチン接種の順番は

1、医療従事者向けの選考接種(2/17)

2、医療従事者等 (3月中)

3、高齢者(65歳以上(4/1以降)

4、基礎疾患のある方、高齢者施設の従事者(4月以降)

5、その他の人々(ワクチンの供給量等を踏まえ順次接種)

 

だそうです!

大切なのは供給量か!と思ってちょっと調べてみたのですが、

 

厚生労働省のホームページには、ワクチン開発のファイザー社等から3億1400万回分のワクチン供給を受けると書いてありました。

がしかし、その中のどの位の数が有効で、一人当たり何回うけるべきなのかもわからないので・・・

数があるからと言って予測は難しそうです😓

まだまだマスク生活は続きそうですね💦

それまではしっかり対策して、ワクチン接種の時を待つことにしましょう!

 

感染対策の機能性を考えると不織布のマスクになるんですが、

不織布マスクはなかなか息苦しいですよね・・

私は、ウレタンマスクの上に不織布マスクをするか、

マスクの補助フレームを不織布マスクの下に仕込んだりしてます!

 

補助フレームは息の通りがよくなってすごく楽ですよ~

不織布マスクの息苦しさに困ってる方、一度使ってみてください♪

 

【5個セット】イキヌケール マスク イン ガード マスク補助フレーム マスクインナー マスクフレーム 不織布マスク スペース 蒸れ防止 メイク付着防止 息がしやすい 5枚セット 息苦しさ軽減 化粧くずれ防止 インナーマスク マスクガード マスククッション プロテクター 不織布

価格:1,290円
(2021/2/17 22:42時点)
感想(60件)

 

お化粧も崩れないし、洗えるのでおすすめですよ~😊

 

あと毎日の手の除菌で手がカサカサだよって方には

保湿成分の入った除菌ハンドジェルが良かったですよ♪

 

L'OCCITANE(ロクシタン)ラベンダー クリーンハンドジェル 65mL

価格:1,967円
(2021/2/17 22:53時点)
感想(0件)

ラベンダーのいい香りで、癒されます🌸

私も乾燥がすごくて、

除菌ジェルの後すぐにハンドクリーム塗って頑張ってたんですが

保湿成分入りにしてからはすごく楽になりました。

 

 

この状況がまだまだつづくのかーってげんなりもしますが、

 

そんな中でも小さなことから楽しくやれたらいいですね♪😊

 

一日も早くマスクも過剰な除菌も必要ない日々が来るのを願っています。

本日も見てくださりありがとうございました!