双子の母、日常ブログ

4コママンガ描いてます。双子男子の母です。

出産後の脱毛症はちゃんと治る?

f:id:kutushitamon:20210725132125j:plain

ご覧いただきありがとうございます😊

 

産後に髪の毛が抜けるっていう話は聞いていたのですが・・・

まさかこんなに抜けてしまうなんて思いませんでした!

 

頭を洗うと手に大量の髪の毛ごっそり、、、

何か悪い病気かと思いました🥲

 

調べてみたら、産後に女性ホルモンが激減するのが原因で髪が抜けてしまい、

個人差はありますが徐々にホルモンが元に戻り抜け毛も治ってくるみたいです。

 

産後はホルモンの影響でメンタルも落ちている時期なので、髪がぬけるともっと落ち込んじゃったりしますよね🥲

 

お悩みt中の方、ちゃんと元に戻るので安心して過ごしてください😊

 

産後は気分の浮き沈みが激しい時期です。

私も市の1ヶ月電話問診で、涙がばーっと出てきてしまいました。😭

電話口の相手に気づかれず幸いでしたが、

やっぱり不安定な時期なんだと再認識しました。

 

 

気持ちが沈んでしまったら、

10分でいいから自分の時間を取ることをお勧めします。

 

本当は

体を動かすのがいいですよ!

と言いたいところなんですが・・・

産後の体はボロボロで、交通事故にでも遭ったのか?みたいな感じです🥲

 

満身創痍の状態で運動するのは良くないので、運動ではなく、10分でいいので自分を労わる時間を使って下さい。

 

 

赤ちゃんが寝てる間は家事したくなりますが、

そこを踏みとどまって10分だけ

自分をもてなすためにお茶を淹れて、ゆっくり好きなもの食べて🍵🍡

ゆっくり息吐いて過ごすだけでも

心が穏やかになりますよ😊

 

 

ポイントは "自分のためにわざわざ" です!

赤ちゃんに尽くして、家のために家事をして…繰り返していると自分の時間を失くして追い込まれやすくなります。

なので、"自分のためにわざわざ" 時間をとって、自分を楽しませる行動を取ることが大切です。

 

自分を犠牲にしすぎて尽くしていると苦しいですが、自分をすこーしだけ労って甘やかす時間を作ると精神的に余裕ができるので、自然と、家事なんかも自分にとってちょうどいい分量なんか見えてきます。

 

ぜひ "自分のためにわざわざ"

癒しの時間をとってみて下さい!

 

 

私がよくやっていたのは、

ノンカフェインのコーヒーを自分のために淹れて、

コンビニのスイーツを、楽しむためにお皿に盛り付けて食べてました。

 

たったそれだけのことなんですが、

双子のミルクに追われていたときはそんな自分の時間に救われました😭

今も、"自分のためにわざわざ"は続けています!

 

わざわざタイムのお供ですが、

飲み物にカフェインが入っていると自律神経のコントロールが難しくなるので

ノンカフェインのコーヒーや紅茶がいいと思います☺️

 

たんぽぽコーヒー☕️いただきもので妊娠中も産後ものんでました☺️

酸味強めでおいしかったです!

 

自律神経を整えるハーブティーもあるので、よかったら見てみて下さい。

産後のイライラやホルモンバランスの乱れに

 

 

長くなってしまいましたが、

読んでいただきありがとうございました😊