4コマ休憩所

4コママンガ描いてます。双子男子の母です。

双子を出産後、体重だけは戻りました!~産後ダイエット記録~

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当ブログにお越しくださりありがとうございます😊

私は現在双子の男の子のお母さんです!

双子を妊娠中に増えた体重はなんと14kg!!

ものすごい増え方をしているので、産後のダイエットもなかなか大変です💦

 

今回は自身の経験から、双子出産後のダイエット事情についてお話ししたいと思います。

 

 

1.出産直後の体の状態

私は妊娠中に14㎏も体重が増加しました。

妊娠前は細身の服を着るのが好きだったのもあり、「早く痩せたい!」という気持ちでいっぱいでしたが、帝王切開の傷が膿んでしまったり育児もやはり大変なので丸3か月間は全くダイエットにては出せませんでした。

もちろんその間に体重が急激に減るということもありませんでした。

2.ダイエットの実行内容

運動、食事ともに緩く実行しています。

[運動]

・毎日1時間の散歩

・散歩時間が短いor行けない日は夜寝る前にステッパーを15~20分程度踏んでいました。

・たくさん食べてしまった日はyoutubeのハンドクラップダンスを踊っていました。

時間は3分以上です😊ゆるめな目標設定です😊

 

食事

・主食のみ制限をつけており、お米を玄米と白米のミックスを食べていました。

・甘いものや揚げ物も普通に食べて生活していました。

 

 

結果は約1年かけて体重は妊娠前と同じに!

つまり・・-14kgは成功しました!

数値的にはすごい!と思うんですよ、ほんと!

緩いダイエットの割にはよくやったと自分をほめてあげたいです😊(自画自賛

 

しかし・・・問題ある痩せ方をしてしまいました。

 

体重は落ちても、体形が全然違う!!⚡

 

体重さえもとに戻せばすべてOKだと思い込んでいましたが、

お腹がぶよぶよっとして出ていて、腰回り、おしり周りがかなり肉厚な体形に・・・

5号の洋服は入らないこともありませんが、見苦しいので着れません。

 

恐らくですが、以前は同じ体重でも筋肉があった。

しかし今の体はその筋肉の重量分も脂肪なんでしょうね・・・。

脂肪より筋肉のほうが重いので、お腹や腰回りに浮き輪肉が…😂

まさにおばさん体型になってしまいました。

 

3.継続のコツ

曲がりなりにも14キロの体重を減らすことには成功してはいるので😅

継続のコツをお伝えしたいなと思います。

 

 

1.即運動できるように環境を整え

2.食事制限は無理のない範囲で行う

3.実行できない時の救済措置を考えておく(if thanルールの活用)

 

この三つのルールがあったから14キロもの体重を減らすことができました。

 

 

1.即運動できる環境を整える

例えば、ダイエットのためにジムを契約したとしても、時間がたつにつれて通うのが面倒になってしまって、結局続かない・・・そんなパターンはよくあると思います。

なぜ続かないのでしょうか?

それはジムに通うのは運動をするまでのハードルが高すぎるからです。

習慣的に物事を続けるコツは、ハードルを低くして簡単にすることが大切です。

 

具体的な実行内容は

・運動に適したインナーをなるべく身に着けて生活する。服装も動きやすいもの推奨。

(スポーツブラトップとかお勧めです♪)

・ステッパーやトランポリンなど片づけたり出したりしなくてもいい運動グッズを部屋に置く。

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・ヨガマットを常に敷いておく、またはカーペットは運動していい場所だと決めておく。

 

こんな簡単なことですが、思い立ったら間髪入れずに運動できる状況を作っておくと

継続はしやすくなります💡

 

 

2.食事制限は無理のない範囲で行う。

ダイエット中の人が良く耳にするワード「無理のない範囲」(笑)

よく聞くワードなので、あーはいはい!と思うでしょうが・・・侮ってはいけません!

長期的なダイエットでは無理のない食事制限が必須です。

無理に甘いもの禁止にしたり、極端な糖質制限かなり食生活が苦しくなります。

成功しても100%リバウンドします。私も経験済みです。😂

あと大半は成功にたどりつけません。私も何度も挫折しました。😂

なるべく自分が嫌にならないように白米を玄米に置き換えたり、

料理の品数を増やして、炭水化物だけすこーし減らしてみる。負担にならない食事制限を目指しましょう😊

 

ちなみに玄米は腹持ちもよく食物繊維が豊富なのでお通じもよくなります♪

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3.実行できない時の救済措置を考えておく(if thanルールの活用)

外食が続くとか、どうしてもハイカロリーな食事しか食べられない時ってありますよね?

また、雨が降ったり体調が悪くなってしまったり、嫌なことがあってむしゃくしゃしたり・・・

ダイエット続けていくのが苦しくなる時はたくさんあります😅

 

一度たくさん食べてしまって、どうでもよくなって、なし崩し的にやめてしまうことのなんと多いことか・・(泣)

挫折してしまう前に、先に計画を立てておきましょう!

 

そこで if thanルールです!

 if thanルールとは、「もしAをしたらBをする」そのまんまの直訳ですが(笑)その言葉を活用した習慣管理メソッドです。

 

Aの部分に失敗例を当てはめて考えてみてください。

 

もし、A:外食で食べ過ぎてしまったらB:翌日に食事の調整をする。

もし、A:忙しくて運動ができなかったらB:歯磨きしながらスクワットにして時短で済ます。

もし、A:体調が悪く、食事や運動がめちゃくちゃになったら、B:体調を最優先で改善してから通常のダイエットの生活に戻す。

 

こんな感じで、もし失敗したら?

の対応を予め考えておくと、冷静に対処できるので、気持ちが萎えることを防げます。

 

ただ一つ注意点があります。 if thanルールをあまり自分に厳しくしすぎてしまうと破綻します。

 

もし、A:日中の運動出来なかったら、B:夜腹筋100回する。

 

など、高すぎる目標は自分を追い詰めます。

一番大切なことは、どんなにグダグダになっても続けることです。

自分を許してあげるつもりでif thanルールを組んでみるといいと思います。

 

上の例なら。B:腹筋を10回だけやる!

 

とか!

無理なく、息を長くゆっくり痩せていきましょう😊

 

4.まとめ

今回は双子を出産後に元の体重に戻すためにやったことと継続のコツをお伝えしました。現在の自分は体重はもとに戻っているので、次の段階、

「体形を戻す」ことに着手しております。

次回は体形のことについてまた記事にしたいと思いますので、よかったらまた見てください♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました。😊