双子の母、日常ブログ

4コママンガ描いてます。双子男子の母です。

おばさん体形は改善できるのか?!~産後ダイエット記録②~

f:id:kutushitamon:20211012221647j:plain

ご覧いただきありがとうございます!

前回の記事と同じく、産後ダイエットのお話です!

今の自分の体形ですが、出産後増えた分の体重は元に戻ったものの体形が元に戻らずに腰回りに多く脂肪がつき、おばさん体形化しています😢

もちろんこのままのおばさん体形でいたくはないので、以前からのダイエットをアップデートして体形の変化を目指したいと思います!

 

 

 

1.どんなダイエットにするのか?

今までの緩く痩せるためのダイエットでは、大幅な体形の変化は望めません。なので今度は体を造っていくボディメイクが基本になっていくかと思います。💡

マンガでも書いていますが、オリンピックを見ていたせいか、アスリートの筋肉質な肉体に惚れ惚れしていたので、、、💓

かっこいい筋肉質な体形を目指して、筋トレに一番力を入れて取り組んでいこうと思います。

 

2.食事編~おかずでお腹いっぱい大作戦~

筋トレで痩せるぞ!と息巻いていますが🔥、もちろん食事も管理もします🍚

前と同じように無理のない範囲での制限をかけたいので、

 

おかずを多め

お米をお茶碗7分目まで

お替わり禁止

 

が主なルールになります。

 

前までは玄米食をメニューに入れていましたが、事情により玄米食はやめることになりました。

ダイエット中の身としては痛い・・・😂

玄米がない代わりに食物繊維多めで野菜をたくさん取らないといけないですね💦

また、筋肉のためにタンパク質を多めにとることにしました🍖

毎週ささみか、鶏むね肉を食事メニューに加えています。

 

野菜を増やして、タンパク質も増やすとなると、自然と糖質量減りそうですね。

おかずでお腹いっぱい大作戦と名付けます!笑

 

 

 

3.筋トレの参考はライザップ本

筋トレは主に「自宅でできるライザップ」を参考に行っています。

内容はスクワットや腕立て、レッグレイズなど基本的なトレーニングですが、写真付きで正しい姿勢を示してくれているので参考になりました♪

自宅でできるライザップ 運動編 [ RIZAP株式会社 ]

価格:1,430円
(2021/10/12 22:59時点)
感想(32件)

 

4.実際少しやってみての感想

筋トレ中心のダイエットをしてみて今のところ1か月が経過しています。

やってみて、本当に驚いたのが・・・・

筋肉痛がものすごい!!!

全く筋肉なくなってたんですね!筋トレした部位がいちいちすごい筋肉痛になるので、本当に筋肉がなくなっていたんだなーと実感しました(笑

 

前は腹筋なんて余裕だったのに、すごいきつかったです。週に2回の筋トレを1か月やって、やっと体が慣れてきたという感じです。

 

実行内容はこちら↓

【週2回実施】

スクワット15回×2セット

レッグレイズ15回×2セット

スーパーマン15回×2セット

腕立て(膝つき)15回×1セット

 

不定期かつ回数もまちまち】

赤ちゃんを抱きかかえたスクワット

プランク

背筋

腹筋

ステッパー

トランポリン

 

有酸素運動

子供と週3日以上は必ず散歩に出かけているので最低限の有酸素運動になってると思います。

(散歩と公園遊びで2時間ほど)

 

※双子育児しながらのトレーニングです。上記完璧に実行はできていません。

前回の記事でお話ししているif thanルールを活用しつつ、簡単なとレーニングに置き換えて実行した日もあります。

 

詳しくはこちら↓

kutushitamon.hatenablog.com

 

1か月の結果は、体重は変化なし。体形もあまり変化はないように感じています

しかし、久しぶりに会った母からは「痩せた!」と驚かれたので

他人から見ると変化があるのかもしれないです。😊

ちなみに夫からは「なにも変わってない」と言われたので、まだまだわたしはおばさん体形です・・・改善、頑張ります。

 

4.まとめ

全体的に以前までの

筋トレについてはまだ始めたばかりです。

正直なところ育児を最優先に生活したいので無理が出たり、軌道修正しなくてはいけない面も出てくるかと思います。

その際はダイエットの実行結果とともにまた記事にさせていただきます😊

ダイエットの成果が出て、はやくおばさん体形から脱出できるようにがんばります✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。またお暇な時にでも覗いてみてください♪

 

↓産後のお話関係、こちらもよろしければどうぞ↓

kutushitamon.hatenablog.com