双子の母、日常ブログ

4コママンガ描いてます。双子男子の母です。

はてなブログ無料版 1ヶ月の成果まとめ

 

ブログを開設して早1ヶ月が過ぎました。

素人がブログ1ヶ月でどの程度成果を出せたのかをご報告します😊

目次

 

1.記事数

1ヶ月での作成記事数は11記事でした!

数は少ないですが、漫画が主体&0歳児双子育児をしている身としては悪くない結果だと思います。

 

 

2.アクセス数、内訳

1ヶ月のアクセス数は439人でした!

少ない🤣でもこれが現実です。

約 80%がTwitterからの流入でして、検索流入はほとんどない状況です。

 

3.収益

収益はなんと・・・0円でした。

予想はしていましたが、なかなか素人には難しいですね😢

現在はA8ネットの広告のみ貼っていますが、クリックさえもほぼされていません。

 

4.Googleアドセンス審査について

一度申請をしましたが、2週間フルに使って審査に落ちました。

理由は「プログラムのご利用要件を満たしていない」だそうです。

 

5.今後の改善目標について

さて、まずは御託は抜きにして結果だけを並べてみましたが

ひどい有様ですね😂もう笑うしかありません!

 

こんな状況ですが、底辺ということはもうこれ以上マイナスになっていくことはない。と言えなくもない。笑

今後変えられることからコツコツやっていこうと思います。

 

まず1.記事数はこのまま月10記事目標で行きます。

育児している方にはお分かりいただけるかと思いますが、

圧倒的に時間がないんですよね😂

 

妊娠前、経理の主任をやっていて月50時間残業してました。

個人的な感想ですが、双子育児はその時より余裕がないです😅

現状は月に10記事ペース守れれば十分かと思います。

 

2.アクセスについては、数より内訳に問題があると感じています。

Twitterからの流入だと利益につながりにくいので、

まずはSEO対策をもっと学ぶべきかなと。

今はこんな本を読んで勉強中です✍

沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー【電子書籍】[ 松尾 茂起(著) ]

価格:1,980円
(2021/3/2 16:26時点)
感想(2件)

この本は会話形式で説明してくれるので、初心者に優しく読みやすいですよ!

あとハードボイルドなキャラクターが出てくるので夢中になって読めます。

文字ばっかりの教本が苦手な方にお勧めです。

 

今後は検索流入の比率を増やせるように内容の選定、言葉の選び方に注力していきたいと思います。

 

3.収益 収益を上げるための記事内容のブラッシュアップまでは手が回らないと思うので、

3か月目に入って検索流入が増えたら対策を講じます。

2か月目は放置です。

 

4.Googleアドセンスの審査 これは早めに解決したいと思うので、プログラムポリシー熟読しますかね😂めんどうですが😂

Googleのアカウント名に本名を入れないで申請を出しているので、まずはそこから変更して再申請をしようと思います。

 

 

 

 

 

以上がど素人が挑む無料はてなブログ1か月分の成果でした😊

全然成果出ていませんが、改善点ははっきり出ていると思うので、

2か月目で少しづつ改善箇所をつぶしていけたらいいなと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

同じように頑張っている方が読んでいてくれたらすごく嬉しいです。

一緒に頑張りましょう🏁😊